2019年10月13日〜14日 第2回ソフトテニスサークル ベルツリー合宿 (滋賀県)

2020年03月29日 20:50
カテゴリ: イベント

2019年10月13日〜14日
第2回ソフトテニスサークル ベルツリー合宿
(滋賀県)

男性29人、女性16人
全部で45人

去年に続いて今年も合宿を開催しました。
この週はずっと大型台風19号の上陸予報が出ていましたが関西圏は前日に和歌山南部を通過していきましたので、何とか開催の判断となりました。
ホントこの一週間は天気予報ばっかりみてたなぁと、、

とにもかくにも当日を迎えて、、去年同様、京橋に6時30分に待ち合わせて車11台で出発。
天気がやはり台風の影響であまり良くなくて、道中で雨が降ったり止んだり、突風が吹いたり、、滋賀県に入った頃には天気は晴れてるけど風が強く吹いている状態でした。
テニスコートは屋外をメインに確保していましたが、念のため屋内コートも確保していました。それが結果的に功を奏して屋内コートでの練習の判断にしました。
天気は晴れてるので何とか屋外でやりたかったのですが、風が強いとソフトテニスは何ともなりませんので苦渋の決断で屋内コートとしました。
今年は道中のルートも変えたので、ほとんどの車は練習開始の10時までには現地に到着しましたので、ほぼ予定通り10時スタートで練習開始となりました。
通常なら私が練習を進行していくのですが、昼からバーベキューの準備がありましたので、代わりの運営メンバーにお任せして、記念写真を1枚撮って早々に退散させて頂きました。
練習については普段やらないようなメニューをやってくれたと報告を受けております。

そして私の方は12時頃からバーベキュー準備でずっとバタバタしておりましたが、どうにか練習終わりのみんなが来る16時頃までにはほとんどの準備を完了させました。

16時頃からお風呂を入り終えたメンバーが続々と会場に来てくれてバーベキューがスタート!お肉、焼きそば、魚、おにぎり、お菓子、食材は色々でお酒はビール、チューハイ、ハイボール、日本酒、ワインetc、、全部で400本程度用意してました。
それから夜が更けていき、流しそうめんやキャンプファイヤー、花火と台風の影響がなくなってきたおかげもあって予定してた事はとりあえず決行できてホッと一安心。。

21時過ぎに片付け始めて一旦、部屋に戻り、そこからは部屋飲みスタート。
もう酔っ払ってるのであんまり記憶がありませんが1番最後のグループは朝4時まで飲んでたとの事です。私は2時頃に疲れ果ててフェードアウトとなりました。。(ヘボい、、)

翌日は朝食7時20分からでみんなで頂きますの挨拶をして、さぁテニスだぁーと思った頃にはかなりの雨降りでしたので、やはり本日も屋内コートでの2日目となりました。

屋内コートに移動して第2回ベルツリー合宿カップを開催しました。

始めに挨拶、ラジオ体操、始球式、円陣、こちらを取り行い、9時〜15時で何とか女子も男子も3位決定戦まで出来て最後に表彰式、記念撮影してフィニッシュ。汗をたっぷりかいたのでもう一度宿に戻りお風呂に入って16時30分頃に現地にて解散となりました。

去年、一度やってた合宿なのである程度は余裕を持って企画したのですが、台風の上陸の可能性があるという事で状況は一変して、結局バタバタの合宿となってしまいメンバーの皆さんには少し困惑させてしまう事もありとても申し訳ないなぁと反省の合宿となりました。この場を借りて謝りたいと思ってます。
申し訳ありませんでした。

それでも最低限、2日ともテニスが出来て、バーベキューやキャンプファイヤー、花火と夜のイベントが出来た事が唯一の救いだったかなぁと思ってます。
やはり屋内コートを確保してた事は結果として間違った判断ではなかったのかなぁと、そこだけは良かったなぁと感じております。

今回の合宿で皆さんが楽しんでくれたかどうかは皆さんから聞いたわけではないので、わからないのですが私の肌感覚ではとても楽しんでくれてるようには感じました。
もし楽しんでもらえてたのなら、この合宿に向けてずっと準備してきて大変だった事も全て無駄ではなく大切な時間であったなぁと思えますが、その答えはこれからのサークルの行く末を見てから答え合わせしていきたいです。

ベルツリーでは私自身の考えで、メンバーには出来るだけ楽しんでもらいたいという事でやってます。
素人の運営でまだまだ至らない点も多々あるのですが、一つ一つの練習会、大会、イベントも丁寧にしっかり思いをのせてやってます。
絶対楽しんで帰ってもらいたい、、その思いだけはとにかく強く思ってます。

初めて参加してくれる方にも既存のメンバーにも全員楽しくあってほしいと心から思ってます。

もしこの活動報告を読んで興味を持って下さった方がいれば、一度お気軽にお問い合わせ下さい。

次回ご案内出来る日程は10/27です。

ホームページ↓↓
http://belltree.crayonsite.net/

YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCInNTTeQf9ar-q-OTnsF_6A

インスタ↓↓
https://www.instagram.com/belltree1610

?メンバーは随時募集中です。興味のある方はまずはホームページを見て頂いて、お気軽にお問い合わせ下さい。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)